沖縄で最多感染者数を記録

 どう行動すべきか、行政側から明確な方針が示されないうちにゴールデンウィークに突入したら、5月7日には沖縄県の新規感染者数が2375人と過去最高を大幅に更新した。新聞記事やテレビニュースなどを見るかぎり、はっきり対策も示されないうちに感染者数がバーンと跳ね上がり、どう対処すべきか分からず戸惑っているという印象だ。ロシアのウクライナ侵攻と同じように、日本に住む我々は、予想もしなかった(本当はうすうす予想していたが考えたくなかった)出来事に呆然と立ちつくすばかりのようだ。

 先の見通せない漠然とした不安が世の中を覆いつつも、季節の歯車は着実に進む。那覇市新都心公園近辺を散歩していると、真っ白な衣装をまとい、すっと直線的な輪郭を持ったテッポウユリの花が咲いている。気品のある可憐なたたずまいに見えるが、近くに寄みると、真っ白な花の内側には黄色い花粉が飛び散っている。蜂などの昆虫が蜜を集めようと、盛んに出入りしているようだ。花開く他のテッポウユリはほとんど同じ状況だ。穏やかな花の中でも、蜜を求める昆虫たちの厳然たる生存競争が繰り広げられているのだろう。(T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です