多良間村誌編纂委員会編『村誌 たらま島 ≪孤島の民俗と歴史≫』

 本書村制施行60周年記念事業として、まだ沖縄が本土復帰して間もない1973年に発行された。全525頁からなるが、「第3章 人の一生」「第4章 村の行事」「第5章 神々と祭」「第6章 組踊と古謡」など生活や信仰にかかわる部分が全体の半分近くを占める。中でも「第6章 組踊と古謡」は140頁余りに及ぶ。歴史や文化の学問的な分析というよりは、島の人々の暮らしをまるごと記録し残そうとする意欲の表れかもしれない。

 同村ではこの村誌だけでは十分でなかったという思いが強く、村制施行70周年記念事業として、1986年から2005年までにわたり「通史」「芸能」「民俗」などのテーマごとに分けて計6巻の村史を発刊している。このほか同村の出版物では『多良間村村制施行百周年記念誌』『島びとの硝煙記録 多良間村民の戦時・戦後体験記』などがある。(T)

※本書は は当サイトで販売中。本の価格や状態は「沖縄の社会・歴史」の<地域史>コーナーでご確認ください。ご注文は「お問い合わせ・ご注文」コーナーへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です