年齢と旅行と沖縄

 今日(9月3日)午後、国際通りを歩くと、夏休みシーズンが終わったにもかかわらず、結構な人出だった。とりあえず新型コロナに対する心配は収まったようだ。コロナを心配していた時期はどことなく警戒感が漂ったが、今は開放感に包まれた人が多く見ているだけでも心地よい。沖縄経済もだんだん持ち直してくれることを願う。

 一方、自分を振り返る。沖縄に住んでいていると自分も旅行に出ているような気分になるが、新型コロナが広まってから旅行らしい旅行をまったくしていないことに気づく。コロナを言い訳にして出不精になっていた。旅行とは新しいモノに触れて心が刺激されるが、そういったことが面倒になっていることを認めざるを得ない。年とともに体力が落ちたり睡眠が浅くなったりするなど肉体的な衰えは仕方ないにしても、新しいモノに挑む心を失ったら人生おしまい。体にムチを打っても旅行に出る計画を立てねばと思う。(T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です