那覇では台風への反応に変化?

 台風11号が接近している昨日(8月30日)の夕焼けはちょっと変わっていた。西の空の一部が赤くなるのではなく、空全体がピンクからオレンジ色に染まった(写真では伝わりにくいが)。これまでにも台風が近づく前の夕焼けは普段と異なることがあったが、この日は一段と独特だった。

 そんな夕焼けとは関係ないはずだが、那覇市内の雰囲気はいつもの台風接近前と違った。これまでの台風と比べ那覇市内への影響は大きいとは思えないコースが予想されているにもかかわらず、早いうちにスーパーの食品棚から商品が消え、商店や飲食店のガラス窓にテープが張られたり板の覆いがかぶせられたりした。夜になると通りの人通りもめっきり少ない。選挙ポスターを掲載するボードが外され、街路の花壇がネットで覆われた。最近は大雨の被害が全国的に多く、テレビを通じ早くから台風への準備が呼びかけられたせいがあるのだろうか。(T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です