ゴールデンシャワーは初夏と思っていたが

 那覇市新都心公園を今朝(9月3日)散歩していたら、ゴールデンシャワーが満開になっているのに気づいた。ゴールデンシャワーといえば、初夏のイメージが強かっただけに意外に感じた。ネットで調べると、開花時期が7月~9月とあるので、「異常」とはいえないようだ。ただ、今年の夏は、例年に比べて全般的に蒸し暑い上、台風6号が逆走して本島南部に2度接近し、台風11号が前日になって急に進路を変える(8月31日までは本島にかなり接近すると見られていたが、翌日になると予想進路に比べかなり西側に通過し本島にはほとんど影響を及ぼさなかった)など、天気の異変が多かったので、ゴールデンシャワーと異常気象との関連を思い浮かべた。(T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

時の話題

前の記事

コンビニも旧盆モード
時の話題

次の記事

年齢と旅行と沖縄